写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2018年新年のご挨拶

f:id:photolifenet:20180101202900j:plain

 新年あけましておめでとうございます。
 旧年中はご愛顧いただきありがとうございました。おかげさまで一年間無事に記事を載せることができました。これも皆様に読んでいただいているという励みがあってこそだと思っております。
 今年も興味深い話題や写真を載せていきたいと考えておりますので、これまでと変わらずよろしくお願いします。
 2016年10月に海外から帰国し、一年以上をここ岐阜市近郊で過ごし、この辺りで見られる野鳥の様子が分かってきました。
 特にどこかに出かけるのではなく、ただ自宅近くを散歩しているだけですが、年末にはこれまで気づかなかった様々な種類に出会うことができました。例えばアカゲラノスリ(未確認)、チョウゲンボウ、イカルの大群などです。
 これまで見かけなかった動物が見られるようになったのは、この辺りに生息していなかったのではなく、知識不足のために私の目に見えていなかっただけだと気づきました。
 今年も様々な野鳥に出会えるのではないかと期待しており、それを皆様にお届けできたらと思っています。
 写真は自宅近くで見たトビで身近な野鳥ですが、さすがに猛禽、飛ぶ姿がなかなか格好いいですね。

f:id:photolifenet:20180101202806j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F5.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。