写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 逃げなかったヒヨドリ

f:id:photolifenet:20180121220828j:plain

 岐阜市近郊にある自宅周辺を散歩するのが日課になっているのですが、毎回同じコースでも悪くはないのですが、たまには違ったところも歩いて見たたいと以前から思っていました。
 そこで、いつものコースは自宅を出て北方向に向かうのですが、この日の新たなコースは南に向かいます。家を出てしばらくは柿畑でない普通の野菜を作っている畑の農道を南に向かい、それが過ぎると谷川に沿って短い坂を西に下ります。

f:id:photolifenet:20180121220846j:plain

 下った先には少年野球チームが週末にいつも使っている野球グランドがあり、それ以外は短く刈ってある草の空き地が広がっています。その空き地の根尾川沿いを進み、グランドと空き地をぐるりと回って、後は来た道と同じコースで帰ります。
 この新コース、距離は適当ですが、いつものコースに比べ環境が単調で多くの種類の野鳥に出会う機会は少ないのではないかと思っています。
 さて今日の写真ですが、コースの帰り道の谷川の近くで出会ったヒヨドリです。

f:id:photolifenet:20180121220903j:plain

 この鳥、どこにでもいて希少性はなく、姿かたちは決して目を引くものでもないことから、あまり撮りたいと思う被写体ではないのですが、なぜかこの時は近くまで寄っても逃げなかったことからカメラを向けました。
 その場所で数枚撮って更に近づいても逃げず、それで撮れたのがこの写真です。
 普段ヒヨドリは遠くにいても人が近づくとすぐに逃げ出すのですが、この時ばかりは普通ではありえない距離まで近づけたのですから、何かが変でした。
 3枚目の写真は上記の散歩コースから見える根尾川で、相変わらず水は澄み切っていました。

f:id:photolifenet:20180121220806j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離210.2mm、35ミリ版換573mm、ISO 1,250、F4.0、1/250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。