写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

コスタリカ 背景はバスの走る道

f:id:photolifenet:20180130221049j:plain

 中米のコスタリカに住んでいた頃、自宅は首都のサンホセにあって、その場所はかつての高級住宅地、現在は中産階級が住む、買い物や通勤にとても便利な場所にありました。
 この住宅はダウンタウン行きの乗り合いバスの運行ルートにあって、その乗り場は自宅前でしたから、どこへ行くにも最高に便利な場所でした。それに近くには大きなショッピングモールもありましたし。
 サンホセダウンタウンは活気があり、大きな公設市場やいろいろな形の協会、しゃれたカフェがあり、それらを見てお歩くのはとても興味く、また楽しい深い場所でした。それに下町の庶民のレストランでの食事も楽しみでした。

f:id:photolifenet:20180130221103j:plain

 着任当初はバスでダウンタウンに行っていたのですが、しばらくして慣れてくると運動不足解消もかねて歩いて行くようになりました。そうするとダウンタウンだけでなく、散歩途中の街角でのスナップ撮影も楽しめます。
 今日の写真はそんな散歩コース途中での2枚ですが、1枚目の背後に写っているのが街中を走る乗り合いバスです。
 サンホセ市内の道路は広くないのですが、アメリカから中古で仕入れた大型バスが日本では見られないようなスピードで走っています。この大きく数の多い車が街中の渋滞の原因を作っているのは確かですが、一方で市民にとってはほぼ唯一の手軽な交通手段なのです。
 2枚目は街中の公園でよくおこなれわれているパフォーマンスですが、マイクを持つ女性のおなかに注目してください。少し突き出たおなかであっても、彼女らは全く恥ずかしがることなくこうして人前でおへそを出します。さすがラテン、みんなオープンなのですね。

f:id:photolifenet:20180130221125j:plain

 使用機材のカメラはSony α100、レンズは Sony DT18-200。大きな写真の撮影データは、焦点距離70mm、35ミリ版換105mm、ISO 100、F5,6、1/125sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。