写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 田舎道散歩

f:id:photolifenet:20180203221824j:plain

 岐阜市近郊の自宅のある集落は根尾川の東側にありますが、その川ををはさんだ西側には別の行政区となる集落があります。
 間に川があることや行政区が違うことからも普段からの行き来はあまりなく、また特にそちらに行く用事もないことから、位置的に近いにもかかわらず疎遠な感じがします。
 そんなあまりなじみのない土地ですから、いつも対岸から眺めているにもかかわらず、訪れてみると未知の土地の感じがして新鮮です。たまにこういったところで散歩するのは、いろいろな発見があり興味深いものです。

f:id:photolifenet:20180203221840j:plain

 今日の写真はそんな知らない土地での道路上でのスナップですが、田舎の週日のお昼近い時間であることから人や車の往来は少なく、こうしてのんびりと歩くことができるのはいいものです。
 この日は気温が低かったのですが、陽射しがあるところではそれほど寒さを感じることなく、日本の田舎を楽しむことができました。普段田舎に住んでいるからそう言うのは変ですが、でも集落が違うというだけで気分は新鮮なのです。
 2枚目の写真は上のスナップ写真の背後に写っている石碑ですが、これにまつわるようなその土地のいろいろな歴史を聞くことができれば、その土地にもっと興味が湧くと思います。

f:id:photolifenet:20180203221910j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離23.1mm、35ミリ版換63mm、ISO 400、F4.0、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。