写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は飛騨の郡上八幡

f:id:photolifenet:20180421204717j:plain

 先日19日、それまで肌寒かったのですが、この日からぐっと気温が上がりお天気だということで、以前から気になっていた郡上八幡に行くことにしました。
 自宅からは車で1.5時間ほど、距離は60㎞強の日帰りドライブには無理の無い行程です。それに道路のルート情報に関してはスマホが案内してくれますから心配がありません。

f:id:photolifenet:20180421204731j:plain

 それにこのスマホの案内は、現地に着いてからの駐車場、代表的な観光場所、レストラン情報などを最新の情報を知ることができ、行先の知識がなくても困ることがありませんから心強く、気軽に出かけることができます。
 郡上八幡は夏の盆踊りで有名な場所ですが、それ以外にも多くの見どころがあり、可能であれば一度は訪れたい、小さな高山といった感じの飛騨の街だと思います。
 街中心部は古い木造家屋がほとんどで、多分戦災を受けていなことから、飛騨の伝統的な街並みがそのまま残っているのだと思います。我々が訪れた当日、外国人の観光客が目立ちました。

f:id:photolifenet:20180421204742j:plain

 1枚目の写真は、郡上八幡ではぜひ訪れたい遊童館で、その手造り工芸品は一見の価値があり、またその周辺の街並みも素敵です。でもこの日は残念ながら休館日でした。以前と変わっていないか確かめたかったのですが。
 2枚目、3枚目が遊童館へのアプローチする小道で、遊び心ある飛騨の情緒あふれる空間になっています。
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離13mm、35ミリ版換35mm、ISO 400、F4.0、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。