写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 アヤメとカナブン

f:id:photolifenet:20180516203716j:plain

 昨日5月15日に、岐阜市近郊にある自宅から、車で10分ほどの所にある谷汲山華厳寺に行ってきました。
 このお寺は一番下から行けば参道が長く、また境内に入って本堂まで、ゆるい坂ですが割かし道のりがあることから、また、境内は深い森の中にあるため、歩くためと同時に森林浴もできることから時々出かけます。

f:id:photolifenet:20180516203734j:plain

 週末は割と人出がありますが、この時期週日は人が少ないことから、写真を撮りながら歩くにはちょうど良い場所なのです。
 参道を歩き始めてすぐに、歩道の植え込みに今日の写真の花、あやめの仲間でしょうか、きれいに咲いていました。よく見ると花びらにカナブンがいます。そこで早速撮ったのが今日の3枚です。

f:id:photolifenet:20180516203747j:plain

 一枚目は花を大きく、2枚目はカナブンのトリミング、3枚目は同じ花を葉を入れた全体です。
 春はいろいろな花が咲き、中でもあやめは豪華であでやかさがあり、ほかにはない美しさを持っていますね。この白と黄色、紫の組み合わせが何とも言えず魅力的です。

f:id:photolifenet:20180516203805j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離46.4mm、35ミリ版換127mm、ISO 400、F5.6、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
ところでこのカメラ、600ミリまでの望遠と同時に、接写でもきれいに撮れますから、近頃なかなか他のカメラの出番がありません。