写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 庭木に来た Collared Aracari (カラード アラカリ)

f:id:photolifenet:20180522230843j:plain

 今日の写真は、この中米ベリーズに生息する野鳥の中でも、ぜひ見てみたい種類の中の一つで、大きなクチバシが特徴的な Collared Aracari (カラード アラカリ)です。
 この鳥は、都市であっても自然が豊富なため、様々な野鳥を見られるベリーズシティでも決して見ることはできず、この鳥に出会うためには通常ジャングルに行く必要があります。もちろんジャングルに出向いたからと言って必ず出会えるとは限りませんが。

f:id:photolifenet:20180522230855j:plain

 ところがこの写真を撮った場所は、私が週末によく出かけるベリーズシティから車で30分ほどの郊外で、この辺りはベリーズ川が流れていることから、その川沿いに自然が多くの残されている地域で、街中では見られない生き物に出会える場所です。
 でもこの辺りでアラカリを見たのは、さすがにこれが最初で最後でした。まさかこんな街に近い所で、それも人家の庭木で出会うとは、本当に驚きです。彼らの好みの木の実があればこうして人家近くでも来るのですね。
 1枚目の写真は、その大好きな木の実をくわえています。

f:id:photolifenet:20180522230915j:plain

 使用機材のカメラはSony α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 800、F5.6、1/200sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。