写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 谷汲花桃園のキセキレイ

f:id:photolifenet:20180524222914j:plain

 先日5月15日に、岐阜市郊外にある自宅から車で10分ほどの所にある谷汲山華厳寺に行ってきました。
 ここは参道が長く、また境内もある程度の道のりがあり、最後に急な階段があることからることから、十分とは言えませんが歩くには丁度いい所です。
 それに参道の両脇には茶店や土産物屋が並び、それを覗きながら歩くのも楽しいのです。
 その華厳寺の参道の手前に、かつての名鉄谷汲駅の跡が残されており、そこには現在昆虫館が建っていますが、その駐車場の奥に花桃がたくさん植えられた公園があります。

f:id:photolifenet:20180524222927j:plain

 その公園で野鳥によく出会うことから、いつもその駐車場に車を停めて公園を通り、参道に出るようにしています。園内ではこれまでにイカルやアオゲラを間近で見ており、いつも期待をしながら公園に入ります。
 この日もやはり間近で鳥を見ることができました。写真のキセキレイは決して珍しい種類ではありませんが、でも今までこんなに近くまで寄れたことはありませんでした。
 近くで撮れたことから、改めて黄色の美しい鳥であることが分かり、それに背景が良かったことから、日陰ながらも綺麗な写真になりました。
 下の写真は公園内の花桃の木で、どの枝にもたくさんの実がついていました。

f:id:photolifenet:20180524222945j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換600mm、ISO 500、F4,0、1/250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。