写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 数少ないキジの撮影機会

f:id:photolifenet:20180616220613j:plain

 岐阜市近郊にある自宅周辺の、野鳥撮影を兼ねた散歩において、新緑以降は野鳥の姿がそれまでのように見られなくなり、撮影の期待感が大幅に下がる中で、小さな希望の一つはこの辺りに多く住むキジとの遭遇です。
 キジを見かけるのは、10回の散歩で1回あるか無いかですが、そのわずかな1回も極めて遠くの草地を横切るといった、とても写真に撮れそうにない場面がほとんどです。
 散歩しながらキジに遭遇する機会は、何度も繰り返すと現れる場所が大体想像できるようになってきますから、その地点に差し掛かると慎重に辺りを探します。

f:id:photolifenet:20180616220631j:plain

 しかしながら他の鳥に気を取られたりすると、キジが先にこちらを発見し、さっさと逃げられてしまうことが多く、なかなか撮影のチャンスが得られません。
 そんなある日、6月12日のことでした。これまで遭遇したことのない柿畑の隣の休耕地にいたキジが私を先に発見し、私がカメラを用意する間もなく飛び立ちました。
 ところがそのキジ、普通なら追跡できないほどに遠くに飛び去るのですが、この時はこちらから見える範囲に降り立ちました。
 逃げられるだろうと思いながらも後を追いかけ、意外にもしばらく逃げなかった地点から撮ったのが今日の写真です。その場所で10枚ほど撮り終え、更に近づこうとしたところ、今度は遠くに飛び去りました。2枚目の写真がその時撮った1枚でトリミングなしの大きさです。

f:id:photolifenet:20180616220555j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換600mm、ISO 400、F5.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。