写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 メルヘンの中のシジミチョウ

f:id:photolifenet:20180708225524j:plain

 今日の写真は、先日の岐阜市近郊にある自宅近くを散歩した際に見かけたシジミチョウを撮ったものを、いつもと少し趣向を変えてトリミングしてみました。テーマはメルヘンチックです。
 2枚ともズームレンズの望遠域での接写であることから背景が大きくぼけて、画面がまるで緑色のキャンパスのようになっています。でもその中に、わずかですが濃淡があり一色でないことから、べったりと単調で退屈な絵になるのを防いでいます。

f:id:photolifenet:20180708225550j:plain

 その緑の背景の中から、白い花とオレンジを基調とした蝶が鮮やかに浮き出ており、まさに写真でしか表現できない、そんな一枚だと思います。
 2枚目は思い切って蝶を大きく画面に入れ、色の鮮やかさを強調してみました。手前の白い花とのコントラストがきれいだと思います。

f:id:photolifenet:20180708225509j:plain

 使用機材のカメラは Sony α7Ⅱ、レンズは SONY DT55-300 F4.5-5.6。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 800、F 5.6、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。