写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 背景は住宅地を流れる川

f:id:photolifenet:20180728213842j:plain

 今日の写真は、中米の国ベリーズに滞在していた頃、自宅がこの国最大の都市ベリーズシティの住宅地にあり、その周辺を週末に散歩するのが日課だったのですが、その散歩コースの折り返し地点の橋の上で撮った3枚です。
 この橋はベリーズに来た当時にはまだなかったのですが、滞在後2年程して新たに、ベリーズシティに架かる4番目の橋として完成しました。

f:id:photolifenet:20180728213856j:plain

 この橋ができたおかげで街の中心部を通過することなく、西の内陸部に通じる道路に出られるようになりとても便利になったのですが、一方でそれまで度々このあたりで見られていたワニが姿を現さなくなり寂しくなりました。もっとも現地の人たちはワニに特に興味はないと思いますが。

f:id:photolifenet:20180728213916j:plain

 さてその橋ができたおかげで、今日の写真のような川やその岸辺の様子を背景にした、なかなか趣のある撮影スポットができたのはうれしい限りです。街の中を流れる川ですが、両岸の濃い緑のマングローブの林がジャングルの川を想像させます。1枚目、2枚目とも下流を背景にしています。
 3枚目の写真は、橋の上から撮った川の上空を舞う猛禽類ですが、種類が分かりません。
 川やその周辺は生き物が多いためか、こうしてこの橋から、上空を舞う野鳥の姿がよく見られます。

f:id:photolifenet:20180728213947j:plain

 使用機材のカメラは Fujifilm FineiPix F60fd。大きな写真の撮影データは、焦点距離10.7mm、35ミリ版換算49mm、ISO 200、F 8.0、1/750sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。