写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 隣の林の Squirrel Cuckoo(スキレル カックー)

f:id:photolifenet:20180802223401j:plain

 中米の国ベリーズに滞在していた間は、この国最大の都市ベリーズシティの中心部から、車で15分ほどの距離にある住宅地に住んでいました。住宅地と言っても商業施設もたくさんあり、またこの国全体の人口密度が低いことから、どこも敷地は広々と取られていました。

f:id:photolifenet:20180802223418j:plain

 自宅はタウンハウスで、敷地は広く倉庫などが併設され、一角には25mプールほどの大きさの池までありました。
 敷地の3方は道路に囲まれており、残りの1面はフェンスを堺にしてマングローブなどが茂る雑木林になっていました。3枚目の写真にプールとその隣の雑木林が写っています。
 ベリーズシティは都市でありながら、標高が低いことからあちこちに水場が多く、街中と言えどもたくさんの野生動物を見ることができました。自宅隣のマングローブ主体の雑木林でも、毎日のように様々な鳥や爬虫類に出会いました。

f:id:photolifenet:20180802223443j:plain

 1枚目、2枚目の写真は、この隣の雑木林に来た Squirrel Cuckoo(スキレル カックー)で、初めて見たときは、あまりにも上手に枝から枝へ移ることから猿かと思いました。名前を調べてみると、リスカッコーとなっていますから、やはり皆同じようなイメージを持ったみたいですね。

f:id:photolifenet:20180802223502j:plain

 使用機材のカメラは Sony α55、レンズは Minolta AF100-300 Apo。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 800、F6.3、1/640sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。