写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道のツマグロヒョウモンチョウ

f:id:photolifenet:20180927202315j:plain

 岐阜市近郊にある自宅周辺を、お天気が良ければ散歩するのが日課になっているのですが、その際には必ずカメラを持って出ます。歩きながら移り変わる景色を、或いはその都度出会う動物や草花を撮るためです。

f:id:photolifenet:20180927202325j:plain

 今日の写真は昨日の9月26日に、散歩コース上で見かけた蝶で、この辺りではよく見かけるあまり珍しくない種類です。
 この蝶をネットで調べてみると、ツマグロヒョウモンのメスだそうで、1990年ごろまでは中部以南に分布していたそうですが、それが最近の温暖化のためなのか、北上し現在では関東まで広がっているそうです。

f:id:photolifenet:20180927202336j:plain

 この蝶のオスとメスの羽の色と模様はずいぶんと違っており、私は今日の写真のメスのほうがきれいに感じますし、日本で見かける蝶にしてはなかなかきれいな部類だと思います。
 2枚目はこの蝶が飛び立った瞬間で、タイミングは良かったのですが、残念ながら被写体ブレでぼけています。
 3枚目は散歩コース終盤の地点からの風景ですが、空の雲の様子などもうすっかり秋めいています。

f:id:photolifenet:20180927202302j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換600mm、ISO 400、F4.5、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。