写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道のオオアカゲラ

f:id:photolifenet:20181002211516j:plain

 岐阜市近郊であるとともに、山間部と平野部の境目に位置する自宅周辺は、山間部で見られる種類と平野部で見られる種類の両方の野鳥が見られる、バードウオッチャーにとっては絶好の環境なのではないかと思っています。
 よってこれまでに自宅周辺で見かけた野鳥の種類は多く、この結果に大変満足しているのですが、先日野鳥に詳しい友達の情報によれば、ブッポウソウアカショウビンを、自宅からもう少し山間部に入ったところで見たことがあるそうです。

f:id:photolifenet:20181002211526j:plain

 それはうらやましい限りですが、私も今後、自宅近くを含めたこの周辺でそれらの野鳥を見ることができる可能性があるのかと思うと楽しみです。でもアカショウビンが近くに生息しているとはにわかに信じがたいのですが、図鑑を見ると夏鳥として全国で見られるとのことですから、間違いないでしょう。 

f:id:photolifenet:20181002211536j:plain

 今日の写真は今年の1月に、自宅周辺の散歩で見かけた珍しいオオアカゲラです。手元の図鑑に拠れば、「姿も習性もアカゲラと似ているが、背中に逆「八」の字の白斑はない。」とのことで、また「生息に必要な大木が減っていることもあり、数はずっと少ない。」そうです。
 これまで自宅周辺の散歩コースで見かけたのは総てアカゲラと思っていたのですが、これからは注意して見るように心がけるつもりですが、近くに貴重な鳥が生息しており、それを観察できるのはうれしい限りです。

f:id:photolifenet:20181002211458j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換600mm、ISO 400、F 7.1、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。