写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 コスモスの咲く頃

f:id:photolifenet:20181019204842j:plain

 岐阜市近郊にある自宅の近くの、あるコスモス畑で撮った、花を前景にした樽見鉄道の写真をこのブログ上に既に載せましたが、コスモスだけでなく群生する花が咲く時期に、その花を題材にして風景写真や記念写真を撮るのは、カメラマンにとって年中行事のような楽しみなひと時です。

f:id:photolifenet:20181019204856j:plain

 春はもちろん桜が、秋は彼岸花とこのコスモスが対象になるのすが、今年の秋は長雨が続いたことから、タイミング悪く彼岸花の写真を撮ることなく終わってしまいました。

f:id:photolifenet:20181019204919j:plain

 今日の写真のコスモス畑に、きれいに花が咲いていたことから今年も写真が撮れましたが、毎年訪れているここ以外の場所に花が咲いておらず、少々焦りました。というのも、最後の頼みの綱であった「なばなの里」のコスモスは、とても写真の背景になるような状態ではありませんでしたから。
 一昔前までの畑にはもっとたくさんのコスモスが咲いていたような気がするのですが、気のせいでしょうか。
 コスモスの次は紅葉で今から楽しみすが、いよいよ秋が深まりますね。

f:id:photolifenet:20181019204941j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離36.7mm、35ミリ版換算100mm、ISO 400、F 5.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。