写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は華厳寺参道の紅葉

f:id:photolifenet:20181124215145j:plain

 11月21日水曜日に、岐阜市近郊にある自宅から車で15分ほどの距離にある、谷汲山華厳寺へお参りに行ってきました。このお寺は春の桜と秋の紅葉の名所で、その時期になると大勢の人が訪れますから思うように写真が撮れなくなります。それを知っていますから、ここに来るときは混雑が予想される週末を避けるようにしています。

f:id:photolifenet:20181124215200j:plain

 さてその華厳寺の紅葉の具合ですが、両側に土産物屋や茶店が並ぶ参道はモミジが赤く鮮やかに色づき、ちょうど今が見頃を迎えています。1枚目、2枚目の写真でその様子がお分かりいただけると思います。
 でも山門をくぐって境内に入ると、3枚目の写真の通り意外にもまだ緑色のもみじが多く残っており、見頃はもう少し先になりそうな感じでした。

f:id:photolifenet:20181124215247j:plain

 今日は24日で、3連休の中日ですが、華厳寺方向に向かう車が列をなしていましたから大きな人出だと思いますし、明日もお天気が良いようですから、さぞやにぎやかなことになると思います。
 真っ青な青空を背景にして、参道を染める紅葉はまさに日本の風景ですね。こうした環境で写真が撮れることはうれしい限りです。

f:id:photolifenet:20181124215127j:plain

 使用機材のカメラはSony α7Ⅱにレンズは Tamron SP AF 24-135 。大きな写真の撮影データは、焦点距離60mm、35ミリ版換算60mm、ISO 400、F 8.0、1/160sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。