写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 今シーズン初のノスリ

f:id:photolifenet:20181130193158j:plain
 岐阜市近郊にある自宅周辺を、カメラを持って散歩するのが日課になっており、雨の日でない限り出かけています。目的は普段からの運動不足解消とともに、季節の移ろいを楽しむのと、趣味している野生動物や草花の写真を撮るためです。

f:id:photolifenet:20181130193217j:plain
 11月が終わり、いよいよ明日から冬ですが、今年は寒さをあまり感じません。そのためか今頃なら良く見かける鳥たちとの出会いが例年より少ないような気がしますし、それに紅葉も1週間以上遅いのではと思っています。
 そんなことを思いながら歩いていた今日の散歩コース上で、向かっていた先の電柱の頂点から大きな鳥が飛び立ちました。多分トビだろうと思ったのですが、念のため、その鳥から目を離さず行き先を追いました。

f:id:photolifenet:20181130193241j:plain
 その鳥は樽見鉄道の鉄橋にある塔の上に停まったので、写真に撮ってモニターで確認したところ、ノスリでした。それが今日の写真です。
 今シーズン初めて見るノスリは、紅葉した山を背景にして、しばらく佇んでいてくれたことから、秋らしい季節感のある場面を撮ることができました。
 彼は地上のヘビやネズミを探していたのでしょうか、私が立ち去るまでじっと周囲の地面を見つめていました。

f:id:photolifenet:20181130193134j:plain
 3枚目は現在の散歩道の風景で、これが今年の紅葉の見納めです。
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/600sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。