写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 橋の近くのカワアイサ

f:id:photolifenet:20181202203953j:plain


 岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの距離に、根尾川の河原沿いに大きな木の並木があり、それらの木にたくさんのヤドリギが寄生している場所があります。
 昨日1日に、そのヤドリギを中心に付近の河原を野鳥がいないかと歩いてみました。その河原の一部に畑があり、そこで人が作業しており、その近くの草むらを歩いていたら、すぐ近くからキジが飛び立ち、びっくりしました。近頃、普段の散歩コースでキジを見ていません。

f:id:photolifenet:20181202204007j:plain


 またその近くに小川が流れていたのですが、そこからはチドリが飛び立ち、これまた驚きました。他にも飛び立った鳥がいたのですが、種類は確認できませんでした。この辺りにはたくさんの野鳥がいます。
 川面に目を向けると、こちらの岸辺にカワアイサのつがいが見えました。今までに経験したことのない距離でしたから、驚かさないように頭を低くして近づき撮った写真が今日の3枚です。

f:id:photolifenet:20181202204028j:plain


 1枚目の写真の、緑色の頭がオス、茶色がメスです。彼らの主食は魚で、先端がかぎ状に曲がったくちばしの形がそれを物語っています。また川面が赤いのは、山の紅葉が映っているためです。
 3枚目は橋の柱脚近くを泳ぐ姿を遠くから捉えました。のどかな風景ですね。

f:id:photolifenet:20181202203934j:plain


 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。