写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 アカゲラと新年のご挨拶

f:id:photolifenet:20190101202257j:plain
 皆様、明けましておめでとうございます。
 去年はご愛顧いただきありがとうございました。今年もできるだけ多く解説を添えながら様々な写真を掲載し、皆様に楽しんでいただけるようなブログにしたいと思っていますのでよろしくお願いします。
 2年と少し前に海外勤務から帰国して以来、岐阜市近郊にある自宅周辺を、お天気の許す限り毎日カメラを持って散歩するようになってから、それまで想像もしていなかった野生の獣や野鳥たちに出会えるようになり、自然の豊かさに驚きながら、それまでの無知を思い知らされたこれまでの日々でした。
 それほど奥地でもないこの里山で、これほど多くの動物たちに出会えるとは夢にも思わなかったのですが、それらの動物は突然増えたわけではなく、昔から生息していたのでしょうが、それを自分の知識の無さから見つけることができなかったのだと気づいています。
 それに去年は古い友人が、植物や動物に関して素晴らしい知識を持っていることが分かり、これからは彼の助けも借りながら更に多くの生き物たちに出会えたらと思っています。
 今年も微力ではあるのですが、このブログによって皆様の人生が少しでも豊かになるお手伝いが出来たらと思っています。
 写真は、今日元旦に自宅周辺を散歩した際に、コース上の柿畑で見かけたオスのアカゲラです。この後にアオゲラも出会うことができ、今年は幸先の良いスタートを切ることができました。

f:id:photolifenet:20190101202228j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。 平成31年元旦