写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 ミミズをくわえるノスリ

f:id:photolifenet:20190125203603j:plain

ミミズをくわえるノスリ

 まあまあのお天気だった1月23日、岐阜市近郊にある自宅の周辺を、いつもの通りカメラを持って散歩していたところ、柿畑の中で柿の木の枝の先端にトビほどの大きさの鳥が停まっていました。
 多分トビだろうと思ってカメラを構えたその時に、鳥は枝を離れ地上に降り立ちました。すかさずカメラでそれを追って立て続けにシャッターを切り、6枚ほど撮ったところで鳥はその場を飛び去りました。

f:id:photolifenet:20190125201212j:plain

周りを警戒している

 その写真をモニターで確認してみると、やはりというかその鳥はノスリでした。なぜなら最初見つけたときにトビより一回り小さいという印象だったからと、近頃この辺りでは散歩の度にノスリを見かけていたからです。ただノスリは通常もっと高い所に停まっているのですが。
 写真に写っていたのはノスリの食事の瞬間で、1枚目の写真の通りミミズと思われるものをくわえている場面でした。写ってはいませんでしたが、その後ミミズをそのまま飲み込んだものと思われます。

f:id:photolifenet:20190125201247j:plain
 ノスリは普段高い梢や電柱の先端に停まりますが、この日は低い柿の木の枝でしたから、近い距離でこのミミズを狙っていたのでしょう、彼は地上に降り立ち、2枚目の写真の通り、周りを見回して安全を確認してからミミズをくわえています。
 食事を終えると、彼はすぐに3枚目の写真の通り飛び去りました。
 写真が害獣避けのネット越しであるのは残念ですが、ノスリの食事の瞬間を捕えられたのはラッキーでしたし、彼がミミズを食べることも分かったのは大きな収穫でした。

f:id:photolifenet:20190125201115j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。