写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 雪の日のアオジ

f:id:photolifenet:20190214202954j:plain


 この冬の美濃地方は雪が非常に少なく、岐阜市近郊にある自宅周辺でもほとんど積雪を経験していません。こんな年は珍しく、私の経験では初めてのことです。
 これだけ雪が少ないためなのか、この冬は野鳥に出会う機会が少ないように思いますが、特にカラ類の、エナガシジュウカラヤマガラにはこれまでの年の半分も出あっていません。

f:id:photolifenet:20190214203012j:plain


 エナガシジュウカラは群れを作って、自宅隣の栗畑に日課のごとく現れていたのですが、今年彼らをそこで見たのはわずか1回きりです。また同様にシロハラジョウビタキもほとんど姿を見せていません。
 雪が降らないことで彼らの餌が十分にあるのであれば、それは結構なことですが、いつも訪れていた彼らを見られないのは寂しい限りです。
 今日の写真は去年の暮れの12月28日、いつもの自宅周辺の散歩で見かけたアオジたちですが、この日はこの冬初めて積もった、数少ない雪の日でした。結局この積もった雪は、朝から快晴に恵まれたおかげですぐに融けてしまったのですが。

f:id:photolifenet:20190214203032j:plain


ところで1枚目の写真で、アオジが停まっている足元をご覧ください。アオジは落ちないよう、あるいはぐらつかないように枝をしっかりと握っているようでなく、ただ載せているだけに見えます。また握ったところで枝が細すぎてしっかり握れそうにもありません。多分彼らはどんな時でもバランスをごく自然に取っているのでしょうね。
 3枚目はこの日の、散歩コースから見た冬景色です。

f:id:photolifenet:20190214203053j:plain


 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/640sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。