写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 橋からの風景と下の魚

f:id:photolifenet:20190216212305j:plain


 中米の国ベリーズに滞在していた頃、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの中心部から、車で15分ほどの住宅地にありました。
 ベリーズシティはカリブ海岸にあり、土地は真っ平で標高が低く、ハリケーンでなどでは高潮の被害を受けるほどですから、街中にはたくさんの水場があります。
 この街はかつてマングローブの森で、それを切り開き造られた歴史があるものと想像します。それを裏付けるように、街中を流れる川は両岸が深いマングローブの森で覆われています。また街中の湿地にもマングローブの森があったりします。

f:id:photolifenet:20190216212320j:plain


 今日の写真は、自宅から歩いて15分ほどの距離にある橋の上で、週末の日課にしている散歩の折り返し地点でもあります。
 1枚目は橋から上流側を見た景色で、深いマングローブの森がお分かりいただけるかと思います。街中を流れる川でアありながら、このような自然が残っているのは素晴らしいと思います。
 2枚目は、同じ橋の上から下流側を見た景色で、カラフルな人家はもちろんですが、ヤシの木やパームツリーが人間の営みを感じさせます。まさにこの地点から川岸に人家が目立ち始めます。

f:id:photolifenet:20190216212337j:plain


 3枚目は橋から川を見下ろすと、水が澄んでいるときは必ず見つかる魚、ダツです。彼らは常に群れで泳いでいて、ここで見られる最も大きなものは50㎝ほどです。こうした汽水域に住むダツもいるのですね。
 ところで先日ベリーズで知り合いの人が不幸な事件に逢い亡くなってしまいました。ご家族のご無念をお察しするとともに、心からご冥福を祈ります。

f:id:photolifenet:20190216212357j:plain


 使用機材のカメラは Fujifilm Finepix F60fd。大きな写真の撮影データは、焦点距離8.0mm、33ミリ版換算37mm、ISO 100、F5.6、1/600sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。