写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 比叡山のヤマガラ

f:id:photolifenet:20190221200123j:plain


 今月18日に滋賀県京都府の県境にある比叡山に行ってきました。特にどこかを観光するというではなく、ゆっくりと過ごすのが目的でした。
 比叡山は有名な延暦寺があり、我々が泊まったホテルから近いことから行ったのですが、この日は思いのほか寒く、お寺のあちこちに、その日の朝に降った雪がまだ融けずに残っていました。

f:id:photolifenet:20190221200138j:plain


 あまりの寒さにゆっくりと見て回ることができず、早々に引き上げたのですが、お坊さんたちはこんな厳しい環境の中で修行したのですね。ここで修行を積めば精神的に強くなるのでしょうね。
 ホテルは比叡山の中腹にあり、延暦寺に至る道筋の途中で、周りを林に囲まれた静かな場所でした。
 ホテルから延暦寺に至る道から見る下界の眺めが素晴らしく、途中何度も車を停めて見とれたほどです。ただこの日はもやが多く、すっきりと見通せなかったのは残念でした。

f:id:photolifenet:20190221200152j:plain


 今日の写真の1枚目は、ホテルのテラスから見る風景の中の、電線に停まっていたヤマガラです。 ホテル周辺の環境から、たくさんの野鳥を見ることができると期待したのですが、結局出会ったのは空高く舞うトビとこのヤマガラだけでした。
 2枚目は、比叡山からの琵琶湖の眺めで、お天気の良い日は素晴らしい景色だと思います。
 3枚目は、比叡山頂上にあった建物ですが、変わった形をしています。これは何でしょうか。

f:id:photolifenet:20190221200217j:plain


 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。