写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道の野鳥たち アカゲラ、シメ、アオジ、キジ

f:id:photolifenet:20190319224853j:plain
 岐阜市近郊にある自宅周辺は、中央を根尾川が流れる、ある程度広い谷間にあり、川沿いには農地が広がり、両側の低い山のふもとには集落があるような、変化に富んだ自然がある里山地帯です。
 このような自然が広がる自宅の周辺を、雨が降らない限り毎日カメラを持って散歩するのが日課で、海外勤務を終了してから続けており、これまで2年と半年が過ぎました。

f:id:photolifenet:20190319224909j:plain
 自然が豊富といっても動物を頻繁に見られる時期は冬場ですから、バードウオッチャーの私としては、楽しみはほぼその時期に限られます。
 しかし今年は暖冬で雪の日が少なく、例年の様に沢山の野鳥たちに逢えなかったのは残念です。
 しかしこの冬は、古い友人のある言葉からキツツキを見逃さなくなったため、これまでの何倍もキツツキを見る機会が増やすことができました。何事も外部からの刺激は大事ですね。

f:id:photolifenet:20190319224925j:plain
 今日の写真は、先日3月16日の自宅周辺の散歩で見かけた野鳥たちで、この日はなぜか多くの種類に出会いました。
 1枚目は、柿畑の中で出会ったアカゲラのメスで、この日はいつも以上に近づくことができました。
 2枚目は、やはり柿畑の中で出会ったシメで、小さな群れの中の一羽でした。
 3枚目は、根尾川の川沿いの笹薮近くで餌探しをしていたアオジで、この鳥が一番警戒心が低く、近くまで寄ることができます。

f:id:photolifenet:20190320220210j:plain

 4枚目が、3月16日のこのブログ上でご紹介した時のキジで、メスばかりの大きな群れの中の一羽です。キジは警戒心が強いのですが、なぜか時には足元から飛び立ち、驚かされます。
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。