写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ プレセンシアの漁師たち

f:id:photolifenet:20190331202647j:plain
 中米の国ベリーズの最大の都市ベリーズシティから、車で4時間ほどの所にプレセンシアという漁村があります。
 このプレセンシアは海の波の活動によってできたと思われる砂が溜まって、東西に細く、陸に沿って南北に長い長い岬の先端にあります。その岬の長さはなんと20㎞ほどもありながら、幅は最も広い所でも1㎞もありません。この光景、日本の天橋立を思い起こしますが、ここでは片方が陸に繋がっていません。

f:id:photolifenet:20190331202708j:plain
 岬の土地は当然ながら起伏は全くなく、標高はどこも1m以内で、どこまでもマングローブとヤシの木の林が続いています。
 岬のカリブ海に面する外海側はそれほど強くはない波が打ち寄せていますが、湾になる内側はまるでプールのように静かな海が広がっています。
 ここは近頃急速に観光開発が進められているようで、あちこちに別荘と思われる建設中の現場が目につきます。
 1枚目の写真は、ペレセンシアの漁港で漁師が捕ってきた魚をさばいているのですが、左側の人たちはホテルから魚の買い付けに来ている人たちかもしれません。

f:id:photolifenet:20190331202729j:plain
 かつてここは小さな漁港だったのですが、今は小規模ながらもいくつもホテルが建ち、観光の町となっており、ベリーズ国内でも有名なスポットです。
 2枚目は、まな板の上はタイの仲間やロウニンアジでしょうか、結構な大物たちですが、多分これらは釣ったのでしょうから、資源保護に適した漁ですね。
 3枚目は、手前がこの国の典型的な帆のついた漁師の船で、舟には小舟が2艘載っており、漁場でこの小舟に一人ずつ乗り込み漁をし、勿論親船も漁をします。
 プレセンシアは漁港でありながら水がとてもきれいなのが印象的でした。

f:id:photolifenet:20190331202625j:plain
 使用機材のカメラは Fuji FinePix F60fd。大きな写真の撮影データは、焦点距離8.0mm、33ミリ版換算37mm、ISO 200、F2.8、1/210sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。