写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩コースのカケス

f:id:photolifenet:20190414200845j:plain
 岐阜市近郊にある自宅の周辺を昨日の土曜日、久しぶりに散歩しました。この4月から勤めに出始めたことから、これまでのように毎日散歩とはいかなくなったのです。
 久しぶりにいつものコースを歩き始めてしばらく行くと、3羽の鳥が青空を横切るように飛んでいるかと思ったら、なぜかUターンするような形で近くに木に停まりました。

f:id:photolifenet:20190414200901j:plain
 その木は私がこれから向かう方向にあり、まるで私のために戻ってきたような感じに見えました。その鳥がなんと、いつも出会いたいと願っているカケスだと気が付き、その幸運に驚きました。
 しかし3羽のうち2羽は停まったのちすぐに飛び去ってしまいましたから、残った1羽のカケスとの距離は少しばかり遠かったのですが、逃げられる前に撮っておこうとシャッターを切った時の写真がこれです。

f:id:photolifenet:20190414200921j:plain
 数回シャッターを切った後、もう少し近づいて撮ろうと、足を踏み出そうとした矢先に残った一羽も飛び去ってしまいました。
 撮れた写真は少なかったのですが、このコースでカケスに出会うことは、これまでほとんどありませんでしたから、この日はラッキーな散歩となりました。
 3枚目はこの日に撮った散歩コース上にある桜で、青空に映えて美しく輝いて見えました。

f:id:photolifenet:20190414200823j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 8.0、1/1,600sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。