写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は珍しい八重桜

f:id:photolifenet:20190422200116j:plain
 今日4月22日、朝は少し雲が出ていたのですが、9時ころには快晴となり青空が広がりました。気温はぐんぐん上がり、各地ともこの年初めての夏日となったなったそうで、自宅周辺でも汗ばむ陽気でした。
 私の定休日は月曜日ですから、これを利用して岐阜市近郊にある自宅から北に向かった根尾地区に行ってきました。
 根尾は山間部に位置するのですが、その割には中央を流れる根尾川は広く、またその水量が多いのが特徴です。

f:id:photolifenet:20190422200134j:plain
 川の水の透明度は高く、橋の上から川を眺めると水底はもちろん泳ぐ魚がはっきりと見えます。でも近頃、鵜を中心とした水鳥がこの魚を捕りすぎて、川からいなくなっていると言われています。
 その根尾と自宅との間の、佐原(さわら)という集落の国道脇に、今日の写真の少し変わった八重桜がありました。1本の木に白やピンク、赤色の花をつけています。
 現在自宅の周辺では八重桜が満開を迎えており、あちこちで花を見かけるのですが、このようないくつもの色が同居する木は初めてです。

f:id:photolifenet:20190422200149j:plain
 3枚目の写真は、佐原地区の国道と集落の様子です。山の新緑がきれいですね。
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離18.2mm、35ミリ版換算50mm、ISO 400、F 5.6、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。