写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 道路端の頭の赤い虫

f:id:photolifenet:20190624200327j:plain
 岐阜市近郊にある自宅の周辺を、以前は毎日お天気の許す限りカメラを持って散歩していたのですが、この4月からは勤めに出始めたことから、今は週末の休みを利用して歩く程度になっています。

f:id:photolifenet:20190624200346j:plain
 よって写真を撮る機会はぐっと減ってしまい、このブログに乗せるネタが不足しがちになってしまいました。更には、夏になると野鳥と出会う機会も少なくなることから、お見せできるような鳥の写真を載せることができません。
 と言うことで、散歩での写真は道端の花や昆虫が多くなりますから、今日はその写真をご紹介します。

f:id:photolifenet:20190624200403j:plain
 今日の私の定休日である月曜日、いつもの散歩コースの杉の木の林で見かけたのが今日の写真の蝶のような虫です。最初飛んでいる場面を見たときは蝶かと思ったのですが、こうして停まっている姿は蝶には見えません。大体羽根の閉じ方が蝶のそれとは違います。
 昆虫は地球上の生物種の半分以上を占めているそうですから、その数たるや私の想像をはるかに超えており、まだまだ未発見の種類が多くいるといわれています。昆虫は奥が深いですね。

f:id:photolifenet:20190624200428j:plain
 この写真の昆虫、見た目の羽の材質は蝶に似ていますが、頭から喉にかけての赤色と、触角の蛍光色の青色が何となく不気味です。
 私は田舎に住んでいますが、虫は苦手な部類に入ります。
 写真のアザミは、別の日の散歩で見かけたのですが、紫色が美しい花ですね。

f:id:photolifenet:20190624200305j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 4.0、1/250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。