写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩コース上空のマガモ

f:id:photolifenet:20190727164839j:plain
 岐阜市近郊にある自宅の近くを根尾川が流れており、夏になると釣り客でにぎわいますが、冬には人影がほとんど見られません。その代わり、秋が深まると北からカモの仲間がやって来ます。
 今はあまり行っていませんが、私が日課にしている自宅周辺の散歩コースにある根尾川沿いでは、年間を通してカルガモカイツブリを見ることができるのですが、寒い時期にはこれらに加えてマガモカワアイサキンクロハジロなどを見かけるようになります。

f:id:photolifenet:20190727164854j:plain
 3年ほど前に散歩を始めた頃には、私が根尾川沿いの散歩コースに姿を現すと彼らはすかさず飛び立ってしまったのですが、最近ではそれが無くなり、立ち止まって写真が撮れるまでに慣れてくれたように感じています。
 野生の水鳥たちが近くの川にいてくれるのはうれしいのですが、釣りをする人たちは川に魚がいなくなったと嘆いています。
 私が子供の頃は放流されるアユはもちろん、様々な魚を見ることができたのですが、現在は激減したために、川に潜ってもそれらの魚を見ることはできないそうです。サギやウ、カワアイサなどが大量に消費しているのでしょうか。草食系の水鳥はいいのですが、肉食系が増えると人間にとって都合が悪くなってしまうのは残念ですね。

f:id:photolifenet:20190727164913j:plain
 さて今日の写真は、いつもの散歩のときに出会った、根尾川上空を飛ぶマガモたちです。マガモは越冬地でつがいになるそうですが、彼らもそうなのでしょうね。この美しいマガモが狩猟の対象とは残念です。
 鳥たちは飛んでいる姿が最も美しい瞬間だと思います。特にカモ類は。

f:id:photolifenet:20190727164937j:plain
 使用機材のカメラは Nikon D7000、レンズは TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 VC。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換450mm、ISO 400、F7.1、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。