写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 日本三大桜の一つ 淡墨桜 (うすずみざくら)

f:id:photolifenet:20190912195635j:plain
 岐阜県本巣市北部の根尾地区の淡墨公園に、全国的に有名な桜の木「淡墨桜」があります。かつて現在のように道路が整備されておらず樽見鉄道もなかった頃は、満開の時期の週末には恐ろしいほどの渋滞で地元の人は大変な目に会ったものです。
 私も毎年満開の頃に、車が少なくなる夕方に花見に行くのですが、何度見ても一見の価値があると思います。

f:id:photolifenet:20190912195656j:plain
 以下は「岐阜の旅ガイド」のウエブサイトからの抜粋です。
https://www.kankou-gifu.jp/spot/921/
 「樹齢1500余年を誇る孤高の桜。継体天皇お手植えの桜と伝えられ、淡いピンクのつぼみが、満開になれば白に、そして散り際には淡い墨色になることから淡墨桜と名付けられたと言われています。

f:id:photolifenet:20190912195711j:plain
 樹高16.00m、幹回9.90mの大木は、山梨県の「山高神代桜」と福島県三春滝桜」と並んで日本三大桜のひとつに数えられ、国の天然記念物に指定されています。
 桜の開花時期には、ライトアップも行われます。」
 今日の3枚はいずれも淡墨桜です。春にはぜひ訪れてみてください。

f:id:photolifenet:20190912195745j:plain
 使用機材のカメラは Sony Cyber-shot WX5。大きな写真の撮影データは、焦点距離6.8mm、35ミリ版換算 ? mm、ISO 125、F3.2、1/80sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。