写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ クルックドツリー野生生物保護区の Orchard Oriole (オーチャード オリオール)

f:id:photolifenet:20190921202306j:plain
 中米の国ベリーズの、最大の都市であるベリーズシティから、北西に車で1時間ほどの距離にクルックドツリー野生生物保護区があります。この保護区は、世界の湿地を保護する目的のラムサール条約に登録されている湿地のうちの一つです。因みにベリーズにはこれ以外にもう一つが登録されいます。
 このクルックドツリー野生生物保護区は乾期になると湖の水位が下がり、魚が捕れやすくなることから、それを餌とする水鳥たちが国境を越えて周辺から大変な数が集まってきます。

f:id:photolifenet:20190921202322j:plain
 しかしそのハイシーズンは短く、見頃は精々2、3か月程です。ただそのシーズンが、その年の雨の降り具合によって変わることから月がずれたり、期間が短く或いは長くなったりします。
 シーズンが終わって水鳥たちが他の湿地に移動してしまうと、それまでにぎやかだっただけに湖はさみしくなり、海外からの観光客も姿を消してしまいます。
 しかし保護区内の湖に囲まれた集落には豊かな自然があることから、その周辺で様々な野鳥を見ることができ、オフシーズンでも湖の美しい景色と、バードウオッチングを楽しむことができます。

f:id:photolifenet:20190921202337j:plain
 今日の写真の1枚目、2枚目は、1月に保護区内の集落の中で出会った Orchard Oriole (オーチャード オリオール)で、この鳥はオレンジ色が美しいボルチモア オリオールとは色が違うだけのそっくりさんですが、羽毛が地味な茶色ですから華やさはありません。
 3枚目はこのオリオールに出会った集落の風景ですが、ここには直径が2mに迫るような巨木が多くあり、特にこの地点はそれらが林立している場所です。
 素朴な集落の中の豊かな自然の中に身を置くためだけでも、この保護区を訪れる価値があるような気がします。

f:id:photolifenet:20190921202402j:plain
 使用機材のカメラは SONY α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F5.6、1/500sでした。一枚目の写真はクリックして更に大きく見ることができます。