写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は柿畑の彼岸花

f:id:photolifenet:20190930200306j:plain
 9月最後の今日、勤め先の定休日を利用して、岐阜市近郊にある自宅の周辺を歩いてきました。天気予報では曇りのはずだったのですが、午前中大半は太陽が照り、日当では陽射しののきつい暑い日でした。でも幸いに日陰は真夏のような暑さではなく、その点は救われたのですが。
 今は今年の彼岸花の盛りの時期で、花はあちこちで最も美しく咲いているはずだと思い、毎年群生する自宅近くの柿畑に行きました。
 そこはやはり思った通り真っ赤な花が咲き乱れ、いつもとは異質な世界が出来上がっていました。早速カメラを構えて撮ったのが今日の写真です。

f:id:photolifenet:20190930200321j:plain
 彼岸花の群生地はこのほかに、自宅から車で5分ほどの田んぼの中にもあり、そちらは田んぼですから周りに木が全く繁っておらず、稲刈り後の田んぼのあぜ道に咲く花が明るく太陽に照らされ、それは美しい光景なのですが、しかし悪いことにそこは国道沿いなのです。
 そこで彼岸花を被写体にした風景写真を撮るのであれば何の問題もないのですが、その中に女性のモデルを置いて撮るとなると、歩行者や車から見られると思い、私もモデルさんもどうしても気が引けてしまいます。
 そんな訳で、彼岸花の写真は少し暗い柿畑になったのですが、更に悪いことにここでの撮影中、日が陰ったままだったため、更に暗めの写真となってしまいました。これはちょっと残念でした。

f:id:photolifenet:20190930200346j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは焦点距14.2mm、35ミリ版換算39mm、ISO 400、F 3.5、1/250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。