写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景はコスモス

f:id:photolifenet:20191012170639j:plain
 岐阜市近郊にある自宅から、現在勤めている職場まで車で約25分の通勤ですが、その間にコスモス畑があります。
 11日現在コスモスはきれいに咲いており、12日の土曜日の今日、今季初のコスモス撮影に行く予定でしたが、あいにく台風19号の襲来で実現できませんでした。幸いこの後、職場は14,15日は連休となりますから撮影はこの日に当てようと考えています。でも肝心のコスモス畑が風の影響を受けなければいいのですが。

f:id:photolifenet:20191012170658j:plain
 それにしても先の台風15号で大変な被害を受けた関東地方を、間を置かずまた台風が直撃しそうですが、同地方の皆さんのご無事を祈るばかりです。今現在テレビを見ていると既に被害が出ていますが、この自然現象、神も仏もないですね。
 今日の写真は以前のもので、場所は自宅近くの田んぼの中にあるコスモス畑で、花は密集はしていないのですが、近くに民家や道路がないことから他人に気兼ねなく撮れるのが良い点です。
 コスモスは花そのものが綺麗ですから、どう撮ろうときれいに写ります。その点については心配いらないため、あとはいかに良い構図に決めるかだと思います。

f:id:photolifenet:20191012170716j:plain
 その視点で見ると、今日の人物と花の写真はいかにも平凡で、もう少し工夫がほしいところでした。今年チャンスがあるならこの点に気を付けたいと思っています。
 2枚目の花だけの写真については、曇り空だったのが残念な点です。
 3枚目はズームレンズで撮った近接撮影ですが、このレンズなかなかの性能で満足しています。
 それにしてもコスモス、きれいな花ですね。

f:id:photolifenet:20191012170605j:plain
 使用機材のカメラは Sony α7Ⅱ、レンズは TAMRON SP AF 24-135mm F3.5-5.6 190D。大きな写真の撮影データは、焦点距離70mm、35ミリ版換算70mm、ISO 500、F8.0、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。