写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 頭上の Roadside Huwk (ロードサイド ホーク)

f:id:photolifenet:20191103211528j:plain
 中米の国ベリーズは、国土の面積が日本の四国より少し広いだけの小さな国ですが、熱帯地方に位置し、平野が大部分を占める国土の標高が低いことから、海岸地方はもちろんですが、内陸部でも水場が多く、そのため緑豊かなな自然が広がっています。
 また、この面積の国土に人口が約36万に人と極端に低く、土地の開発が進んでないことも豊かな自然の維持に寄与していると思います。
 例えば、この国最大の都市であるベリーズシティでも、空にはグンカンドリ、ペリカン、ミサゴ、ハゲワシが舞っており、朝晩には多くのサギやシロトキが群れを成して市内上空を横切っていきます。

f:id:photolifenet:20191103211553j:plain
 また地上近くでは、鳩よりもずっと大きなカワセミが水中にダイブし、2種類以上のインコがうるさく飛び交い、キツツキが電柱に穴を開け子育てをしています。そして夜には市街地にカラスほどの大きさのフクロウが電線に停まっているのです。まさにここは街中でありながら野生の王国と呼ぶにふさわしい動物たちの楽園なのです。
 今日の写真はベリーズシティから、車で1時間ほどの地方にある集落で出会ったときの写真で、民家から少し離れた森の中で撮った Roadside Huwk (ロードサイド ホーク)です。このタカはこの国で最もポピュラーな猛禽の一つです。

f:id:photolifenet:20191103211609j:plain
 その名前の通り、幹線道路などの道端でよく出会いますが、彼は森の中より、森と開けた場所の境にいることが多いことから道路端で見かけることになると思います。
 大きさはオオタカより小さく、ハイタカよりも大きな、小型のカラスほどで、体色は背中が灰色、おなかは茶色の横じまが目立つ美しい猛禽です。顔つきは猛禽にしてはやさしいと思います。
 このタカ、人を警戒しますが、それほど神経質でなく、彼が高い木にいる場合は真下に行っても割とじっとしてい居てくれます。
 3枚目はタカを見た場所の近くにいた小鳥ですが、ベリーズシティの自宅近くでは見かけない種類で、また上記のタカとは特に関係はありません。

f:id:photolifenet:20191103211632j:plain
 使用機材のカメラは SONY α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換450mm、ISO 400、F7.1、1/800sでした。一枚目の写真はクリックして更に大きく見ることができます。