写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 金華山の手乗りヤマガラ

f:id:photolifenet:20191106040435j:plain
 11月4日、今日も岐阜地方は昨日に続いて朝から快晴に恵まれ、澄み切った青い空が広がっていました。
 今日は職場が代休でお休みですから、昨日に続いて紅葉狩りを予定していたのですが、紅葉にはまだ早いことが昨日で分かりましたが、以前からの予定通り岐阜城のある金華山に登りました。
 この山には頂上までロープウエイが整備されているのですが、無論それを使わず歩いて登ります。
 登山道はいくつもあるのですが、前に登ったことのある中級者向けで、岩場が多い七曲りコースを選びました。

f:id:photolifenet:20191105205725j:plain
 どこの山でも登山するたびに野鳥に出会うことを期待してカメラを持参するのですが、この金華山ではこれまで出会えていませんでした。
 ところが今日は、8割ほど登ったところで、人を全く恐れないヤマガラが、私のいる所から1mほどの近くの枝に来ました。私はじっと身動きしないでいたわけでなく、カメラを構えようと動いていたのですが、それでもヤマガラは恐れるような様子はありませんでした。
 これには驚きました。いくら何でもこのヤマガラ、警戒心がなさ過ぎます。結局手持ちのズームレンズでの望遠側では近すぎてピントが合わず、35㎜版換算39㎜で撮りましたが、それでも画面にはっきりと写っています。
 頂上の岐阜城に到達し、2枚目の写真の通り多くの観光客が休んでいる中で、一人のおじさんがヤマガラにピーナッツをあげていました。1枚目の写真の通りヤマガラは何と人の手から餌を取っていたのです。

f:id:photolifenet:20191105205749j:plain
 餌をもらいに来るヤマガラは少なくとも4羽以上で、周りにたくさんの人がいる中、次から次へとおじさんの手からピーナッツを取っていました。
 これで先ほどの警戒心の無いヤマガラの謎が解けたような気がしました。一緒にいた妻はおじさんからピーナッツをもらい、それを手のひらに置いたところ、やはりヤマガラはその手を訪れました。
 野鳥に餌をあげる行為は議論の対象となるかもしれませんが、それは野鳥と人間の何ともほほえましい光景でした。
 3枚目は頂上から長良川辺りを見た景色で、空には雲一つなく絶好の登山日和だったことがお分かりになると思います。

f:id:photolifenet:20191105205813j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは焦点距139.5mm、35ミリ版換算380mm、ISO 400、F 8.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。