写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 人に近い Golden-fronted Woodpecker(ゴールデンフロンテッド ウッドペッカー)

f:id:photolifenet:20191120200018j:plain
 中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティから、車で1時間ほど内陸に入ったところに、この国唯一の動物園、ベリーズズーがあります。
 この動物園ではベリーズに住む動物たちが飼われており、外国からは一切来ていませんから、地元の人たちには人気がないかもしれませんが、海外からの観光客にはありがたいことだと思います。外国からの人たちはベリーズに住む動物たちを見たいのですから。

f:id:photolifenet:20191120200046j:plain
 ただこの動物園は、動物を見せものにしているのではなく、怪我をしていたり、親を失くした孤児であったり、人に育てられて、もはや野生の世界に戻れなくなったといった、人の支援が必要な動物たちを保護しているのです。
 動物たちがいるケージは、中に樹木が繁るなど自然に近く、またゆったりと広く取られており、狭い所に押し込められているといった印象はありませんから、檻の中の動物を見てそれほど心を痛めることはないと思います。
 園内は広々として自然林の中にありますから、檻の外でも様々な動物たちに出会うことができます。ある時など通路を歩くコヨーテを見ました。

f:id:photolifenet:20191120200124j:plain
 今日の写真は、園内で買われている動物たちの餌を狙って現れた Golden-fronted Woodpecker(ゴールデンフロンテッド ウッドペッカー)で、1枚目と3枚目がメス、2枚目が頭の赤い部分が多いオスです。
 彼らは樹をつついて虫を捕りますが、加えて果物、特にパパイヤが好物の様で、シカのケージにある餌箱から失敬します。
 このキツツキはベリーズで最もよく見られる種類で、街中であっても道路横の木製の電柱に巣穴を彫りますから、電柱を注意して見ていると必ず穴が数個見つかるといった、人にとても近いキツツキなのです。

f:id:photolifenet:20191120195948j:plain
 使用機材のカメラは SONY α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換450mm、ISO 400、F7.1、1/800sでした。一枚目の写真はクリックして更に大きく見ることができます。