写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 壮大な朝焼け

f:id:photolifenet:20191225192234j:plain
 中米の国ベリーズに住んでいた頃、自宅はこの国最大の都市であるベリーズシティにありました。
 ベリーズユカタン半島の東の付け根辺りにあり、国土のほとんどは平野が占めています。山間部は南西寄りの一部だけですから、国のどこを走っても見えるのは果てしなく続く地平線だけです。

f:id:photolifenet:20191225192248j:plain
 ベリーズシティも真っ平で、山はもちろん土地の起伏もありません。それどころか市内全体の標高が非常に低く、市街地のあちこちに水場があり、雨が続くと道路や敷地はたちまちが冠水します。
 市内といえどもこういった環境ですから、野生生物の生息数が多く、街中であっても普通では考えられないような動物に出会えます。他の国ではツアーでジャングルに行かなければ出会えないような動物たちを、ここでは普段の生活の中で身近に見ることができるのです。

f:id:photolifenet:20191225192303j:plain
 今日の写真は、自宅の部屋から撮った朝焼けで、毎朝のようにこんな景色を楽しむことができます。ここがワイルドな場所だからこんな雄大な朝焼けを見ることができる訳ではないでしょうが、まさにここにふさわしい一日の始まりの光景です。
 2枚目は昼間の1枚目と同じ景色で、青く澄んだ空は単純ですが、視界があまりにも広く、見ていると気分が晴れ晴れとする感じで、長い間飽きずに眺めていることができます。
 3枚目は自宅上空を通過する国内線航空機で、夕方近くになると頻繁に横切ります。ある程度お金があればとても便利な交通手段です。

f:id:photolifenet:20191226202704j:plain
 使用機材のカメラは Panasonic Lumix FX60。大きな写真の撮影データは、焦点距離4.5mm、35ミリ版換算 25mm、ISO 80、F2.8、1/60sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。