写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 魅力的なベリーズの島

f:id:photolifenet:20191230204753j:plain
 中米の国ベリーズは日本ではほとんど知られていませんが、欧米では観光地として有名で、ヨーロッパや北米からの直行便が多くありますし、大型観光クルーズ船は毎日数隻が巨大な姿を見せます。
 ベリーズの観光資源は大きく分けて3つあり、第1に古代のマヤ遺跡群で、ジャングルにそびえるピラミッドは見る者を圧倒し、悠久の昔に誘います。どのピラミッドも頂上まで登れますから、貴重な歴史遺産を身近に感じることができるのも魅力です。

f:id:photolifenet:20191230204809j:plain
 第2は、国土のわりに僅か36万という少ない人口のおかげもあり、全国に豊かな自然が残っていることで、特にバードウオッチャーには決して外すことのできない国となっています。
 特にクルックドツリー野生生物保護区は水鳥の宝庫で、大自然の野生のスペクタクルを味わうことのできる場所となっています。またジャングルも魅力的な野生の世界であることは言うまでもありません。
 そして第3に、カリブ海海洋資源で、一年を通じて多くの観光客でにぎわいます。どこまでも続く遠浅の海は、オーストラリアに次いで世界第2の規模を誇るサンゴ環礁があり、世界遺産となっているブルーホールもここにあります。

f:id:photolifenet:20191230204829j:plain
 今日の写真はキーカーカーで、この国最大の都市ベリーズシティから乗り合いのボートで40分ほどの距離にある島で、週末に気軽に訪れることのできる観光地です。
 水はどこまでも透き通って美しく波は穏やかで、遠浅のサンゴ礁の海はダイビングやシュノーケリングに最適です。
 この島はのどかなローカルの雰囲気を残しており、どの景色も都会人の心を癒してくれます。ベリーズを訪れたらここは絶対に外せません。

f:id:photolifenet:20191230204850j:plain
 使用機材のカメラは Fujifilm FinePix F60fd。大きな写真の撮影データは、焦点距離8.0mm、35ミリ版換算37mm、ISO 100、F6.4、1/600sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。