写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2020新年のご挨拶

f:id:photolifenet:20200101201340j:plain
 新年あけましておめでとうございます。
 旧年中はご愛顧いただきありがとうございました。今年2020年もこれまで同様よろしくお願いします。
 去年は4月からフルタイムの勤めに出たことから、それまで日課としていた自宅周辺の散歩ができなくなり、野鳥との出会いが大幅に減ってしまいました。また帰宅後このブログを書く余裕もなくなり、それまで毎日更新をモットーにしていたのですが、それも叶いませんでした。
 でも週末を利用してこれまで以上にあちこちに出かけたことから、新しい体験があり、手乗りのヤマガラや、貴重な天然記念物である琵琶湖のオオワシとの出会いがありました。それに通勤途上で上空を飛ぶハヤブサを見かけることが度々ありました。
 更に勤め先の近くに用水路のような川が流れているのですが、ここで朝カワセミを見かけます。でもカメラを用意している時に限って現れてくれませんでした。
 そしてもう一つ思い出すのが、自宅隣の栗畑に設置した巣箱でシジュウカラが営巣したことでした。子供たちの巣立ちは見逃しましたが、野鳥との距離がぐっと縮まった気がして一人満足しています。
 今年もこれまで通り海外での体験や、これからの野鳥との出会いをお伝えできたらと考えていますのでどうぞよろしくお願いします。
 世界は激動していますが、世界の平和と皆様のご多幸をお祈りします。