写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅周辺のウオーキング

f:id:photolifenet:20200107200059j:plain
 1月6日は朝から雲一つないような好天に恵まれ、明るい日差しが照り付けていました。冬とはいえ暖かそうなこの日、岐阜市近郊にある自宅周辺の約10Kmの道のりを歩くことにしました。
 根尾川に架かる北の橋を渡って対岸の道を南に下り、もう一つの橋を渡って帰ってくるというコースです。

f:id:photolifenet:20200107200114j:plain
 これを2時間くらいの行程で帰ってくるつもりでしたが、結果は2時間半かかりました。途中、あちこちで立ち止まったりしていましたから、まあこんなもんでしょう。
 1枚目の写真は、根尾川に架かる北の橋の上から下流を眺めた場面で、この辺りはまだ渓谷の景色です。橋の下に沢山の魚が見えた時がありましたが、この日は全く見えませんでした。

f:id:photolifenet:20200107200130j:plain
 2枚目はその橋の近くの淵で、羽を休めるカルガモです。この淵周辺では多くのカモたちが群れていることが多いのですが。ところでこの写真、根尾川の水の透明度の高さをお分かりいただけると思います。

f:id:photolifenet:20200107200146j:plain
 3枚目は、集落のある電線で、暖かい日差しの中で日向ぼっこをするスズメたちです。着たきりスズメの彼らには、こんな日は貴重でしょうね。
 4枚目は、途中で出会ったサルの親子で、真っ赤な顔色が印象的でした。時々こちらを警戒していましたが逃げる様子はなく、割とのんびりとしていました。この辺りではサルはもう当たり前の社会の一員といった感じです。

f:id:photolifenet:20200107200207j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ。大きな写真の撮影データは焦点距26.4mm、35ミリ版換算72mm、ISO 400、F 4.0、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。