写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園の新緑とコゲラ

f:id:photolifenet:20200130191103j:plain

 岐阜市近郊にある自宅から車で10分ほどの所に、いくつかの山を散策できるように整備した文殊の森公園があります。そこには週末に普段の運動不足の解消にとハイキングに行き標高差300mほどの山登りをします。頂上には平らで見晴らしの良い山口城跡があります。
 そこへ登る途中に様々な野鳥たちに出会うのですが、今日の写真は去年の8月に出会ったコゲラです。若鳥なのか、羽毛がまだ十分に生え揃っていませんでした。この写真、偶然ですがアシナガバチが写っており、コゲラの視線がそれに向けられているように見えます。

f:id:photolifenet:20200130191130j:plain

 私はこの文殊の森公園には数えきれないほど訪れているのですが、キツツキ類でこのコゲラ以外にここでアオゲラアカゲラに出会っていません。自宅周辺では見かけるのですが、なぜここでは出会えないのが不思議です。

f:id:photolifenet:20200130191146j:plain
 私はキツツキ類にとても魅力を感じるのですが、それは彼らの他の種類とは違った習性にあるのかもしれません。木に穴を開けて餌を探し、また巣を作るなんて本当にすごいと思います。あんなにクチバシを木に打ち付けて脳は大丈夫なのでしょうか。

f:id:photolifenet:20200130191213j:plain
 冬の野鳥のいる風景も悪くはないのですが、やはり新緑の中で見る彼らは更に魅力的ですね。

f:id:photolifenet:20200130191254j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ。大きな写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO400、F 4.0、1/340sでした。また、大きな写真はクリックしてもう少し大きく見ることが出来ます。