写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 庭木に来る Black-cowled Oriole(ブラックカウルド オリオール)

f:id:photolifenet:20200223192307j:plain
 今日の写真は、中米の国ベリーズの最大の都市であるベリーズシティの中心部から、車で15分ほどの距離にある住宅地のある自宅の庭で撮った Black-cowled Oriole(ブラックカウルド オリオール)です。自宅は複数の家が建つ集合住宅で、中央に池があるほどにその敷地が広く、何本かのココナッツのなるヤシのが植えられているのですが、その木に来たのを撮ったものです。他の鳥もそうですが、このオリオールも人に対する警戒心が低く、ずいぶん近くまで寄って撮ることができました。

f:id:photolifenet:20200223192324j:plain
 自宅の庭にはこの鳥だけでなく他のオリオールの仲間も多く訪れ、我々の目を楽しませてくれます。オリオールの仲間はこの鳥と同じく、鮮やかな黄色と黒色の二色の羽毛がほとんどで、遠くからでも一目で分かります。

f:id:photolifenet:20200223192339j:plain
 それにオリオールの仲間はヤシ科の木が好きなようで、見かけるのはいつもこれらの樹上です。その動きを観察していると、彼らはヤシの木に付いている虫を探しているのではと思います。日本ではこのタイプに似た鳥はいなようです。

f:id:photolifenet:20200223192245j:plain
 使用機材のカメラはSony α77Ⅱ、レンズは Sony SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F 7.1、1/800sでした。