写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 松尾池のオシドリ

f:id:photolifenet:20200309104956j:plain
 朝から綺麗に晴れ上がった今日、岐阜市長良川沿いにある松尾池に行ってきました。これまで松尾池は普段の水量の半分もなく、オシドリたちはどこかに行ってしまっていたのですが今日は最近の雨と、排水溝にごみが詰まったそうでかなり水位が上がっていました。その水位が上がった池でついに憧れのオシドリを見ることができました。
 オシドリはオスだけでも4羽以上はおり、少々遠かったのですが十分に美しい姿を堪能することができました。憧れのオシドリ、やっぱりきれいですね。

f:id:photolifenet:20200309105036j:plain
 この写真では3羽のオシドリのオスが写っています。彼らは人間に慣れているとはいえ、やはり常に人間から遠ざかろうとします。でも松尾池は小さいことからどんなに離れても松尾池にいる限り十分に楽しめる距離であることに変わりはありません。

f:id:photolifenet:20200309105827j:plain
 オシドリたちは池の水にしばらく浸かった後、なぜか岸から20mほどの距離にある池より少し高い草むらに入ります。そうなると彼らを観察することはできませんが、カメラマンたちはこの飛ぶ瞬間を狙っています。私も挑戦し、撮れたのが今日のこの写真です。

f:id:photolifenet:20171123135151j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距260mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/1,000sでした。また、1枚目の写真をクリックすればもう少し大きく見ることが出来ます。