写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 岐阜市最高峰 百々が峰ハイキング

f:id:photolifenet:20200422203459j:plain
 昨日の4月21日、天気予報では晴れだったのですが朝から雲が多く、いつ降り出してもおかしくないような暗い日でしたが、この日の予定通り岐阜市の最高峰である百々が峰に登ってきました。
 登り口はいつも行っている松尾池で、他のルートを探したのですが見つけることができず結局いつもの松尾池に向かいました。その松尾池から歩き始め、約1時間半で頂上に着くことができました。金華山より100m近く高いのですが、意外と楽に登れた感じがあります。この写真が百々が峰の頂上で、標高は417.9mとあります。

f:id:photolifenet:20200422203525j:plain
 その頂上から眺める景色は素晴らしく、360度のパノラマにしばらく見惚れていたほどです。ただこの日は雲が厚くて暗く靄で見通しが悪かったことから本来の素晴らしいだろう眺めは見られませんでした。でも近くの金華山岐阜城はスカッと見えました。
 頂上には10個ほどの長椅子が置かれていましたが、すべてが埋まっているほどの人出でした。皆さん他に行くところがないのですね。

f:id:photolifenet:20200422203542j:plain
 松尾池からの登山道は、あるブログによれば初心者コースだそうですが、だとすれば他にもう少し厳しいコースがあるはずですから次回はそれらも試したいと思っています。この写真はコースの途中にあった案内板ですが、これだけではコースの詳細がわかりません。ただ、これのおかげで自分の位置が分かり、ここが初めての人は安心出来ます。

f:id:photolifenet:20200422203438j:plain
 使用機材のカメラはSony α57、レンズは Sony SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距70mm、35ミリ版換算105mm、ISO400、F 7.1、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。