写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 横蔵寺林道のコガラ

f:id:photolifenet:20200524205745j:plain
 5月24日は朝から雲が多く、特に北の空は今にも降り出しそうなほど暗い不安な空模様でした。しかし天気予報では晴れるとのことでしたから出かけることにしました。目的地は自宅から車で15分ほどの距離にある谷汲運動公園でしたが、そこはなんと新型コロナウイルスのため閉鎖されていました。信じられない気持ちでしたが仕方なく、そこから更に先にある横蔵寺に行くことにしました。この横蔵寺の奥に林道が続いていましたから歩いてみることにしました。初めての道です。その林道で出会ったのが今日の写真のコガラです。コガラを最初はシジュウカラかと思いましたが、それにしては小ぶりであったことから変だなと写真を撮りながら思っていました。

f:id:photolifenet:20200524205807j:plain
 コガラは中学生のころに見たような記憶がありますが、こうしてはっきり見るのはこれが初めてです。手元の図鑑より少しコントラストの低い体色ですがコガラに間違いないと思います。コガラ数羽がヤマガラたちの群れに混じっていました。

f:id:photolifenet:20200524205825j:plain
 コガラが混じったヤマガラたちの群れは桜の木の枝から枝に忙しく飛び移っていましたが、葉につく虫を捕っていたのでしょう。桜の葉は虫にとっておいしいのか、他の木に比べて虫が多いような気がします。

f:id:photolifenet:20200524205843j:plain
 林道にはこの写真の白い花をいっぱいつけた木がありました。まるで雪をかぶったように見えるほど花が多いのですが種類がわかりません。春は本当に様々な花を見ることができます。

f:id:photolifenet:20200524205719j:plain
 使用機材のカメラはSony α57、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO800、F 5.6、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。