写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 6月28日文殊の森公園の不明な鳥たち

f:id:photolifenet:20200628204301j:plain

 6月28日の今日、未明まで強い雨が降っていたのですが10時頃には雲間から陽が差すようになり、これなら大丈夫と自宅近くの文殊の森公園に出かけました。いつもの目的地である山口城跡までの登りは、この日の湿度が非常に達かったことから大汗をかきました。その登りの途中で見かけたのがこの写真の鳥で、どうやらまだ巣立ちしたばかりの若鳥のようです。

f:id:photolifenet:20200628204358j:plain
 このほかに近くに3羽ほどがいたことから、この鳥の親と兄弟だったかもしれません。そこでこの鳥の種類ですが、サメビタキかコサメビタキだと思うのですがどうでしょう。成鳥の羽毛前のひな鳥の種類の特定は難しいですね。

f:id:photolifenet:20200628204454j:plain
 これは同じく今日の文殊の森公園で見かけた鳥ですが、上の写真の若鳥を見た場所からは離れていました。容姿の特徴が乏しいことから種類を特定できないのですが、感じとしてはコサメビタキかなと思っています。

f:id:photolifenet:20200628204510j:plain
 今日もこの公園で最も多く見かける鳥の一つであるコゲラに出会いました。最初彼は私からほんの5mも離れていないような道端の木にいたのですが、そのチャンスは撮り逃がしました。コゲラはいつも人のことをあまり気にせず木をつつくことに集中しているように見えます。

f:id:photolifenet:20200628204221j:plain
 使用機材のカメラはSONY α57、レンズは SONY DT55-300。1枚目の写真の撮影データは焦点距300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 3,200、F 5.6、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。