写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ ホテルの庭に来たYellow-throated Warbler(イエロースローテッドワーブラー)

f:id:photolifenet:20200724210833j:plain
 中米の国ベリーズのこの国最大の都市ベリーズシティから北西に車で1時間ほどの距離にクルックドツリー野生生物保護区があります。そこは大きな湖があり、乾季になって水位が下がると周辺から国境を越えてたくさんの水鳥たちが集まり、自然の一大イベントが見られることから世界中から観光客が集まります。保護区内にはいくつかのホテルがあり、テラスから湖の野鳥を眺めて楽しむことができますし、ボートでの湖周航ツアーも用意されています。
 今日の写真は、その中の一つのホテルの庭を訪れた、のどの黄色が美しいYellow-throated Warbler(イエロースローテッドワーブラー)です。

f:id:photolifenet:20200724210859j:plain

f:id:photolifenet:20200724210912j:plain

 彼はホテルの庭に設置してある砂糖水の入った給餌器に来たのですが、私が見ていた限りでは、彼は砂糖水が目的ではなくその甘い汁に誘われてきた虫を探しに来たように見えました。彼は他のこの国の多くの野鳥と同じく人をあまり警戒しませんから、静かにしていればかなり近くまで寄ることができます。

f:id:photolifenet:20200724210941j:plain
 この写真は上記のホテルに通じる集落内での撮影ですが、左後方に巨木が写っています。この辺りはこのような巨木が多く集まっており、ファンの方はとても見ごたえがある場所です。見られる野鳥の種類も多いことからこの保護区を訪れた際には必ず行く場所となっていました。

f:id:photolifenet:20200724210810g:plain
 使用機材のカメラはSONY α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F 5.6、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。