写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のヤマガラ、トンボ、セミ

f:id:photolifenet:20200807201424j:plain
 昨日8月6日は暑かったのですが湿度は割と低く、この時期にしては山登りがそれほど苦にはなりませんでした。いつもの文殊の森公園の山口城跡への登り口で今日の写真のヤマガラに出会いました。数日前に、やはりこの公園で出会ったのは今年巣立ちした若鳥のような羽毛でしたが、こちらはきれいに生え揃った成鳥です。地上近くで虫を探していたみたいでした。

f:id:photolifenet:20200807201444j:plain
 ヤマガラは日本の野鳥にしては珍しく人をあまり怖がりませんから、場合によっては近くまで寄ることができます。慣れてくると直接人の手から餌を採るようにまでなるのですから、その大胆さは驚きですね。

f:id:photolifenet:20200807201503j:plain
 これは登山道で見かけたオオシオカラトンボのメスです。体全体が青い色のオスはよく見かけますが、メスは目立たないせいか印象が薄く、これまでに何度も見かけたといった覚えがありません。それにしてもこのトンボの眼はまだら模様の不思議な色をしています。

f:id:photolifenet:20200807201519j:plain
 今年は長梅雨だったせいか蝉の登場が遅れたような気がします。ちかごろやっとこの写真のミンミンゼミのうるさい声が聴けるようになりました。盛夏ですね。

f:id:photolifenet:20200807201401j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,600、F 4.0、1/250sでした。また、1枚目の写真はクリックすればもう少し大きく見ることが出来ます。