写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 電線の Hooded Oriole (フーデッド オリオール)

f:id:photolifenet:20200813202550j:plain
 中米の国ベリーズに住んでいた期間、自宅はこの国最大の都市ベリーズシティの市街地中心部から車で15分ほどの住宅地にありました。ベリーズシティはカリブ海に突き出た半島のような標高の低い土地でしたから、あちこちに水場がたくさんあってマングローブの林が点在するような自然豊かな場所で、日常生活の中でも様々な野生との出会いがありました。
 今日の写真は、自宅のタウンハウス敷地内の電線にいたオレンジ色が鮮やかな Hooded Oriole (フーデッド オリオール)です。この体色はどこにいても大変目立ちます。

f:id:photolifenet:20200813202605j:plain
 この鳥もこの国に住む他のほとんどの野鳥と同じく人をそれほど恐れませんから、かなり近くまで寄って写真を撮ることができます。彼らは木に花が咲く頃は蜜を吸いに集まりますが、普段はヤシ科の木などに着く虫を探していますから、自宅玄関にある庭木にもつがいでよく現れました。

f:id:photolifenet:20200813202622j:plain
 こちらはやはり自宅敷地内にいたアノールで、同じく敷地内に住むトカゲの仲間であるイグアナと比べるとずいぶんと小さな体です。でも彼らはのどに美しいひだを持っており時々広げますから、それを撮るのが楽しみでした。

f:id:photolifenet:20200813202534j:plain
 使用機材のカメラはSONY α77Ⅱ、レンズは SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F 5.6、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。