写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 初めてのアマゴ釣り

f:id:photolifenet:20200908214025j:plain
 今日の9月8日、生まれて初めて渓谷釣りに行ってきました。狙うはもちろんアマゴですが、この日同行させてもらった友人によれば、この辺りではアマゴ以外のイワナやヤマメはいないとのこと、ただこれらのうちでアマゴが一番用心深く釣るのが難しい魚だそうです。初めての渓流釣りとあってコツがわからず数は釣れなかったのですが、最後に写真のまあまあのサイズが釣れ満足な結果となりました。大きさは25㎝ほどですが、それでも竿の先が細いため引きは結構なものでした。釣り場は自宅から車で1時間ほどの山奥の谷でした。アマゴは魚体の美しい魚です。

f:id:photolifenet:20200908214107j:plain
 釣ったアマゴは帰宅後に友人がすぐにさばいてくれ、小型のサイズは頭を落とし背割りにしてはらわたを抜いて開いてくれましたから、友人のおすすめ通りそれをてんぷらにしました。清流の魚らしくさわやかな味わいで久し振りにうまい魚を食べることができました。

f:id:photolifenet:20200908214124j:plain
 さらに小さいサイズのは、はらわたを抜き丸まま揚げました。そうするとアマゴの美しい姿が残ることから、料亭の料理のようでなかなかの味わいがあります。なお小さなサイズはその場で放流するのですが、針を飲んでしまい、それを外す過程で弱ったものはこうして持ち帰りおいしくいただきました。アマゴたちのご冥福を祈ります。

 なおカメラはソニースマホです。